ansara_goのブログ

通勤タイムのみで資格GET!

旅11

ひさしぶりの投稿です! ブログ投稿を辞めたわけではないのですが…内容の転記が億劫になってしまって(汗 勉強は継続中です!テキストの読み込みは一部終了して現在は過去問にとりかかっております。社労士資格はまだ3年以上あるので地道に積み重ねていきます…

旅10

お疲れ様です… 一昨日より、安全衛生法についての学習が始まっておるのですが… 全く頭に入らない! 困りました…多少なりとも仕事や日常に関わってくればイメージもしやすいのですが、それも難しく、この先の学習に不安を覚えおりますが…これを前向きに捉え、…

旅9

お疲れ様です。 昨日一つの大きな項目が終わり、本日より 【労働安全衛生法】の勉強に入ります。 ここが終わると、労働関係の科目は一旦終了となり、過去問の着手に入る予定です。 しかし…この安全衛生は実は一度やったのですが全く頭に入らず捨てたところで…

旅9

※少し番外編 お疲れ様です! 社労士資格の勉強の補強の意味と、個人的に興味があるのとで、現在FP3級も並行して勉強中です。直近で今年の5月に試験があることから、短い期間ですが叩き込んで合格できればと考えています。 社労士資格の項目にも共通の部分が…

旅8

お疲れ様です! 社労士の勉強やファイナンシャルプランナーの知識って、生活に密接しててすんなり頭に入ってくることがありますね。そういった科目は勉強しやすくて、非常に楽しいです。 では、いつもの。 高年齢者雇用確保措置 と 高年齢者就業確保措置 と…

旅7

花粉が多くてくしゃみの罪深い感が身を縮こまらせますね〜。 では、本日の内容 (ry 【派遣元事業主の責務】より 何人も、次のいずれかに該当する業務について労働者派遣事業を行なってはなりません。 ①港湾運送業務 ②建設業務 ③警備業務 テキストは600Pほど…

旅6

寒いですね… では本日の勉強項目より 労務管理に(以下略 【募集及び採用における年齢にかかわりない均等な機会の確保】 いくつかの例外(略)を除き、募集及び採用について、その年齢にかかわりなく均等な機会を与えなければなりません。 勉強って、インプット…

旅5

とても暖かいですね〜 では本日の項目より 労務管理に関する一般常識より 【地域別最低賃金と特定最低賃金】 最低賃金には、一定の地域ごとに必ず決定されなければならない地域別最低賃金と、一定の事業又は職業について任意に決定される特定最低賃金の2種類…

旅4

週末です! 労務管理に関する一般常識より 【次世代育成支援対策推進法】 ※長いので略 こんな法律あるのですね… ちなみに、個人的勉強法をちょこっとずつ書いていこうかなと思います(参考にはしないで下さい) 名言風に 《今日は辞めとこう、の日の継続が、そ…

旅3

はい。 労務管理に関する一般常識より抜粋 【育児・介護休業法】 子の養育又は家族の介護を行う労働者の雇用の継続及び再就職の促進を図り、もってこれらの者の職業生活と家庭生活との両立に寄与することを通じて、これらの者の福祉の増進を図り、あわせて経…

旅2

さっそくですが今日の抜粋です。 労務管理に関する一般常識より 【男女雇用機会均等法】とは 「女子に対するあらゆる形態の差別の撤廃に関する条約(女性差別撤廃条約)を批准する条件を整備するために「勤労婦人福祉法」の改正法として昭和60年に成立した法…

旅 1

それでは本日よりスタートです。 現在、約4ヶ月ほど通勤勉強を続けており、その足跡を残す意味でも本ブログをスタートさせようと思った所以でもあります。 本日の勉強項目より 労務管理に関する一般常識 解雇の無効 解雇は、客観的に合理的な理由を欠き、社…

電車労仕の旅٩( ᐛ )و

初めまして! このブログは、「難関資格を電車の勉強のみで取得しよう!」という大義の下にスタートしたブログです。 申し遅れましたが、私はひょんなことから通勤の車内で「社会保険労務士」の資格を取得しようと考えているおじサラリーマンです。 目標は約…